インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター内藤 朋子のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター内藤 朋子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 骨盤体操について

骨盤体操についてのアーカイブ

konnsyu-wa

  • 2012-07-25(水)10:37
  • 更新日:2012-07-25 10:37

今週は 自主トレに おしりと背中

がんばってみようかな~ なんて思ってますが

思っているだけですので期待しないでくださいね。

なんてわざわざここで言うなんて、、、

昨日の朝は

イチローのニュースに飛び起きてしまったのですが、 (まだ寝てた8時前)

愛するものと別れを告げなければならない

時って あるんだな~ と ひさしぶりに

大リーグ中継を録画予約し 観入りました。

うるうる きちゃった!

 

写真: Second week of rehearsals

ベトさんは フロリダの準備にがんばっているご様子ですね。

来年こそは と 毎年言っているわたし…

今週は何回 ズンバしますか?

わたしは… トーニングも入れると…

15回?! すごい! だから毎日楽しいのね~

洗濯 はんぱないけど!

そうそう しばらく ”抗菌アタック”使ってましたが

さすがに暑い季節はダメみたいで、

以前つかっていた ”arau”  に戻りました。

洗浄力、 におい?

わたしはこれがいいみたい。

 

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

hisasiburini~

  • 2009-07-25(土)21:26
  • 更新日:2009-07-25 21:53

初のFIT-Rイベント、もうすぐです!
いっぱい盛り上がりましょう!
祝日に、のぶさんと靖子さんと3人で集まり、軽く動いてみました。
軽くと言っても3人とも汗っかきなので、凄かったです!

先日、インストラクターが何人も集まってテストやセミナーがありました。
お互いの技術を高めあう絶好の機会です。
そこであらためて悟りました。 私はダンス系 だなと。  

体の使い方が他のインストラクターとじぇんじぇんちがあう~
zumbaのレッスンをした後よく言われます。 先生って何でも出来るけど、また違う部分を見ちゃいましたって。
まだまだ自分を出し切っていなかったんですね! 結構出してるつもりでしたが…
私の個性を出し切るには、やっぱ ダンス ダ~ンス!
もう一度、ヒップホップを勉強し直そうと思っています。

骨盤体操の朗報です!
前回、骨盤が締まりすぎている方が最近多いようだという話をしましたが、締まりすぎているために骨盤体操の効果をあまり感じなかった方が、あめのもりようこさんのRPBダイエットの体操をしたら夜よく眠れるようになったそうです。
ぐっすり眠れない方、挑戦してみましょう!
それから、ヒップの幅より太ももの幅が広い方は、足の骨が外側に少し出ていて、そこに筋肉も脂肪もついちゃうのですが、バレエのバーレッスンが効果があるようです。 他の体操は私のレッスンでもやっていますが、
気になる方は、1番、5番、6番、1番の順番で、15秒間キープしてみましょう。
なるべく180度に開いて、ヒザを伸ばしてキープ!
良い例ではありませんが、一応、写真を載せてみます。
反動で骨が内に入るようです。カイロプラクティックの先生に教えて頂きました。 ありがとうございます!
そう、先週からちょっと通ってます。 家の近くにあるのですが、気に入ってます。
cat5173z  

catb4quq 

これが1番?    5番で左右を入れ替えて6番?
上手に出来ませんが、こんな感じです。
つまめるお肉が減りますよ~!

saikin kininaru~

  • 2009-07-09(木)18:20
  • 更新日:2009-07-09 18:20

ここんところ、代行を頼まれることが多く、忙しい日々を送っていますが、
骨盤体操と関連して、最近私が注目しているのは、スロージョギングとトレーシーメッソド、そして、あめのもり ようこ先生の骨盤リズムRPBダイエットです。
スロージョギングはNHKのためしてがってん!でやっていたので、ご存知の方も多いと思いますが、血圧が下がるっていうのが 凄い!です。
ヨガのレッスンを受けると血圧が下がると言って、週一回、私のヨガだけレッスンを受けてくださるメンバーさんがいらっしゃるのですが、何か良い方法がないかと探していたのでした。
画期的です! だって、ダラダラ走るのが体に良いなんて… この研究を30年も行っている方がいらっしゃるなんて…
赤身の遅筋を鍛えることで、血圧を下げるほかに、前頭葉を鍛えてうつを解消し、基礎代謝を上げてダイエット効果もありなんです。
興味のある方は、太ももをあまり高く上げずにダラダラと思い立った時になんとなく走ってみてください。
ウォーキングと同じスピードで、ウォーキングより1.6倍効果があるそうです。

トレーシーメッソドはDVDが発売されましたが、マドンナのパーソナルトレーナーで有名な方です。
足のつけね股関節と、肩周りをかなり攻めます。 彼女のレッスンについてこれる方はいらっしゃるかしら?

あめのもり先生の骨盤レッスンもDVDがででます。 彼女は股関節とおなか周りを ひねるひねる ひねる~
お腹がとっても うつくしい~
お二人とも、自分で効果を実感しながら指導しているのがよくわかります。
トレーシーメッソドはホームページで動画が観れるそうです。
みなさ~ん! 遠慮なく、クビれちゃいましょう~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

こんにちは!

  • 2009-06-25(木)16:40
  • 更新日:2009-06-25 16:44

みなさん、今日も動いてますか~? 腰だけでもかるく動かしてくださいね~
動かさないと固まっちゃうよ~ん?
最近、骨盤が閉まりっぱなしの方が多いようなので気を付けてくださいね!
骨盤は、朝、きちんと閉まる事で気持ちよく目覚め、
夜になるにつれて開く事で気持ちよく眠ることが出来るのです。
閉まってシャキっと、 開いてユッタリです。
この波のようなリズムのくりかえしが、からだにとっても心地よいのです。

骨盤を閉める体操しか載せていない本を時々みかけますので注意しましょう。
ヨガなどのレッスンを受けて、自分のからだが気持ちよいと言っているか、確認してみましょう。
ヨガは真実を語ってくれます。   

引き続き骨盤体操2

  • 2009-06-17(水)15:58
  • 更新日:2009-06-17 16:12

そこでたくさんの書籍を読みあさりました。
20代の頃、食べないダイエットをして、筋肉が落ち、ふとんが重くて眠れなかったという経験があります。
食べてウエストだけ減らした~い!
かつて部分ヤセは無理だといわれていました。 ほんの2、3年前の話です。
そんな時、出会ったのが、宗藤朋子さんの (ナマエがいっしょでウレピー)
骨盤エクササイズ2週間プログラムでした。 :flair:
以前、ダンスのレッスンンを受けまくっていた頃によくやっていたストレッチがたくさん載っていて、
ひさしぶりの感覚を体で思い出しました。 とっても気持ちいい~
けど、ちょっと痛み?もあり… 心配… で、しばらくお休み…

忘れかけていた頃、深夜のTVでみなさんおなじみのコアリズムのDVDを見てしまった。
わあお~ 速購入! 気持ちいい~! 楽しい~! 忘れていた感覚~!
ダンスと骨盤体操との融合だあ~!
そしてあれあれ、ちょっとやっただけなのに、ウエストが5㎝細くなっちゃいました。
うそみたいな、本当のはなし。
ハッキリ言って、コアリズムは、フィットネス界では邪道です。 超がつくくらい。
ダンス界では普通でも、フィットネススポーツ界では邪道、型破りなのです。
そこでうなずいているあなたは、フィットネスの人ですね~?!

 

いろいろな方にコアリズムの体験談を聞くと、実際、腰が固い分、首でがんばっちゃって、
痛めそうになった方がいらっしゃいました。
これはダンスであって体操ではないところがポイントです。
興味があるかたはやり方を間違えないように気をつけてくださいね!

ダンスのフィットネスとの一番の違いは、見せて、魅せて、美しく動くというところだと思います。
結局、求めるところはいっしょなのですが、魅せるように動くには、
常に頭と首を安定した自然な位置に置いておかなければなりません。
 (ブログでうんちく語るのは楽しい!)
コアリズムや骨盤体操をするときは、なるべく正面、カメラ目線で行いましょう!
むやみに床や天井を見ないように気をつけます。 :scissors:
これで首を痛めることもないし、腰も安定した水平回旋ができます。
そしてこれでインナーマッスルを使わずにはいられなくなるわけです。
このインナーマッスルが決め手です!! :key:

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 骨盤体操について

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る